学科・コース紹介SCHOOL INFO

普通科標準コース

基礎的な学力の定着・向上を重視。中堅私大「産近甲龍・摂神追桃」を目標にし、部活動にも積極的に参加して文武両道を目指す。

標準コースでは勉強とスポーツとのバランスがとれた学習生活計画をたて、それぞれの個性を見いだし、各個人にあった進路へ進める指導を行っています。
基礎的な学力を定着させ向上させるために、放課後には希望者が年間を通して受ける「受験対策講座」や、「r-演習(補習授業)」などを行なっています。これらを通して高校卒業後の進路を選ぶ時に必要な学力と、社会に出てからも必要とされる知識の習得を目指しています。
標準コースは、クラブ活動に充分参加できる時間割であり、文武両立を目指す生徒のためのコースとなっています。

基礎的な学力の定着・向上

r-演習

個々の弱点を見つけ克服し、苦手な科目に挑戦するために、「※r-演習(補習授業)」が定期考査前に実施されます。

※restudy(再学習)、review(復習)、restart(再出発)、retry(再挑戦)の頭文字「r」をとっています。

入試対策

受験対策講座

受験対策講座は、自らの志望校に合格できる力をつけるためのものです。様々な志望校に対応するため、基礎的なことから応用力を必要とする内容まで、幅広く対応していきます。

文武両道

勉強+部活動

標準コースでは勉強だけではなく部活に取り組む時間も多くあります。体育系では、野球部・弓道部・硬式テニス部・レスリング部・バスケットボール部・バレーボール部・陸上部・ダンス部などの各部が、毎日夜遅くまで先生と生徒が、ともに頑張っています。文系のクラブはインターアクトクラブ・吹奏楽部・漫研部・放送部なども、精力的に活動しています。

「産近甲龍」といった中堅私大をはじめとした4年制大学への進学を最終的な目標にしつつ、部活動にも積極的に取り組む。まさに文武両立で充実したスクールライフを送ることができます。

普通科 標準コースカリキュラム

学年 1 2 3
国語 国語総合 5 現代文B 3
古典A 3
国語演習 4

現代文B 3
古典A 3
国語演習 4
国語表現 3

地歴公民 世界史A 2
日本史A 2
世界史B
日本史B 2
現代社会 2
世界史B
日本史B 3
数学 数学Ⅰ 3
数学A 2
数学Ⅰ 4 数学演習 4
理科 物理基礎 2
化学基礎 2
生物基礎 2
生物 2 生物 2
保体 体育 3
保健 1
体育 3
保健 1
体育 3
芸術 美術Ⅰ 2
家庭・情報 社会と情報 2 家庭基礎 2
外国語 コミュニケーション英語Ⅰ 3
英語表現Ⅰ 2
コミュニケーション英語Ⅱ 4
英語表現Ⅱ 3
コミュニケーション英語Ⅲ 4
英語表現Ⅱ 4
その他 HR 1
総合的な学習の時間 1
HR 1
総合的な学習の時間 1
HR 1
総合的な学習の時間 1
35時間 35時間 35時間


※今年度入学生のカリキュラムです。来年度入学生のカリキュラムは決定次第、更新いたします。
(来年度から新課程導入により大幅にカリキュラムが改定されます。)